2011-01-01から1年間の記事一覧

 日本シリーズじゃない年が多すぎた

スポーツは舞台を見るようなものだと思う。舞台上の誰を見ていてもいい。カメラワークを監督の恣意性に委ねる映画よりも無限の楽しみがある。 これは、胴上げ、ビールかけで馬原をずっと探していたけど見つからなかったという話。

これとか

たまたま懐かしいことについて書かれた本を読んでしまい、ようつべプレー。文字通り中2時代の記憶。オレはhide派じゃなかったんだけど(YOSHIKIはやっぱり“凄い”。基準がわかんなくなる)、とりあえずこれは普通にむちゃくちゃ名曲だと思うのは、郷愁のバイ…

 さっき

嵐のベストアルバムをかけて、歌いながら家事や高校野球を見ていたが、むちゃくちゃ楽しい。嵐すげえ。嵐じゃなくても幸福感は得られるのだが。嵐の幸福感に近いのはnirvanaのsmells like teen spiritとか。定番感みたいなの? 芸術って結局究極の定番を目指…

違う、そうじゃない

これ面白いな〜。http://news109.com/archives/5550579.html#more これも。絶対にCD出ないけど、出たら買いたい。ていうかただのネットサーフィンおじさんじゃないかオレ。http://mamesoku.com/archives/2968156.html TOSHIから派生して、ところで、…

テンプレート

「いいね!」に辱しめられたので、「〜さんがあなたの〜について、いいね!と言っています」と、言いたい。あるいは、コメント欄に書きたい。

 ピンポン

石川佳純という卓球の女の子だが、かつて割とかわいかったのに、今見てるTVの試合中はもはや稲中の顔になっていた。井沢そっくり。にきびのせいだけではない。卓球という空間が稲中化させるのだろうか。

久しぶりに

一年ぶりとか半年ぶりにブログ書こうとして、手違いで消えてしまって、復元しなかった人はいるだろうか。何度かある。それは意外と重要な岐路だったかもしれん。とだけ書く。

すごい

松山ケンイチと森三中黒沢のスカパーのCMのことをもっと誰かに語りたい。CM世界での二人の関係はなんなのか、なぜこの二人のキャスティングなのか、など、いろんな違和感がすごすぎて、圧倒的に印象に残る。しかも作為が見えなくて天然のように感じるところ…

バスにて啜り泣く声なう

先週、そんなには親しくない先輩が通勤中のバスに乗ってきたので、会釈して横に座って話をしてしまったが、これはマナーに反するな。同じ時間のバスとか、逃げ場がなさすぎる。 昔、今よりは甘いものが好きだった頃は考えもしなかったことだが、近頃は少量し…

 3時半とな!

そういえば。総入れ歯。 キックアス。面白い。しかし血が出すぎ。半分以上のページで血しぶきが散っているのではなかろうか。しかし、こっち先読んだら通しで映画を見る気がなくなるな。なくなった。デイヴにあんまり共感できないんだよなあ。 それよりフォ…

 ネットしなくなったら休日することない

高鐵山孝之進 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%90%B5%E5%B1%B1%E5%AD%9D%E4%B9%8B%E9%80%B2

 夢が必要だと言われる

小学校の時の先生に夢を持てと言われる。 花のズボラ飯。おれのツボからは少しだけ行きすぎるが、萌え。

エレベーター

地下鉄のエレベーターを乗っている時の共犯について。別に階段を昇ればいいじゃないという世間の声、その後ろめたさを抱えた共犯グループ。

いくつか

きことわ。この“別次元力”をさあ何に使えばいいのだろうか。という感じ。 マニ車。中学生男子=息子とのコミュニケーションが限界に来ている描写を読み解く。これは更年期障害なのだろうか。 愛甲猛の本、文庫化。抜群に面白い。こういう本を出しているレー…

言葉

いま、本を読む人が読書自体を苦痛だと思う気持ちとか、文章を書くのが嫌いだという気持ちとか、とてもよく分かる。しかし、この億劫なフィルターを通過させる作業が、思考するということだって、感覚的に分かっていたじゃないか君は。でももう無理?無理じ…