2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 とおりゃー

キャプテン・アメリカを読み終わる。いやー面白いねー。創作(ルビ:フィクション)欲をそそられるノンフィクションだ。たとえば、ダニエル・ジョンストンというアウトサイダーなミュージシャンの話で、彼はダビングを知らないから自作曲のテープの注文を受…

 ばっははーい

団地ともお13巻出たー。買ったー。すげー。読んだー。おもしれー(←榎本俊二的な感じで頼む)。 ところで「他人だと思えないシリーズ」で言うと、エドウィン・マルハウスのジェフリーと団地ともおの吉本は双璧をナス。いやたぶん考えればもっといっぱいあ…

 小説を読まないと、マジで

ところでこないだアヤワスカの話がニュースになってたが、オレは昔アヤワスカの本を読んで以来この「アヤワスカ」という語感が異常に好きで、好きで、もう好きなんだ。愛してる。ベスト語感のひとつだ。 ミステリを読むべきだと思うので頑張ります。よく「本…

 ところで

芥川賞を取らなかった名作たち、という本が出ている。佐伯一麦である。たぶんカズミって読むんだろうなあと思いながら、イチムギということにオレがしていた佐伯一麦である。それはいい。で、読もうと思ってすぐやめたんだけど、これ、小説載せないのはダメ…

 今日は眠くないからリンクをはってあげるよ

http://www.gendaisangyojoho.co.jp/cgi-bin/backnumber.cgi?NO=614&BODY=15 でも、オレは言論の自由とかどうでもいいし、確かに目に触れる機会が減るとは言うものの、別にお茶の水の店で買えばよくね?最悪、ネットで買えばよくね?で終了なんだけどさ。オ…

 溺死ジャーナルを読んでる

松本亀吉には若干親和性(いや親近感か)を感じる(だと持つか)ので。 あと、今度は週刊東洋経済。面白かった。なんでTブーSだけ、社員の平均年齢が異常に高いんだ??49.0歳ってありえなくね??あと、島耕作のザ・プレミアムモルツタイアップ(とい…

 おもしろすぐる

週刊ダイヤモンドブームはまだ続く。うはーおもしれー。 あと「勝てる読書」というタイトルはよくわかんないけど、文藝のこの書評連載はとてもよい仕事。連載してるときからちょいちょい読んでたけどこれを14歳の〜シリーズに入れるのはとてもよいこと。こ…

 キャプテン・アメリカ〜を読んでるけど実際に見てみたくてうずうずするよね

モンキービジネスの最新号を(一部)読んだ。岸本佐知子の今回の日記は最高傑作のひとつだと思う。 あと別のことをしながら短編を主に読んだんだけど、こういうふうに自由に短編が書ける媒体って作家にとって楽しいだろうなあと思った。ところで「猫を抱いて…

 顔面相似形

ハイキングウォーキングと山田孝之は一緒だと思う。

 たまに

場の空気を優先させるために読んでない本を読んだことにしなくてはならないことがあって、それでひとつ困っているのが「バートルビーと仲間たち」である。いや、面白いは面白いんだが、小さなエピソードのコレクションで、短編集みたいで読みづらい。私は短…

 今日は本を読んでない、読むわけもない

なんか何人かの人が谷崎読んでる気がするけどなんかあったの?

 ことわり

ばかもの読了。アル中の小説だとは知らなかった。鴨ちゃんのことをずっと思い出していた。とてもリアルな感じがした。面白かった。こんなふうに身体感覚を書くこともできるんだなあ。津村記久子と似てると思ってたけどぜんぜん違った。レベルアップした感じ…

 うふふふ

ポトスライム読了。とてもよかった。ミュージック・ブレス・ユー!!とぜんぜん違うなー。あっちは笑える小説なのに、これはしんみりしてしまった。空気の湿り具合がぜんぜん違ってすごい。同じ作家が書いたと思えない。カソウスキはこの中間くらいだった(…

 わーい

ほらツムラ。ということで、今週末は群像を読まなきゃいけないな。 直木賞は興味なし。ただ、天童ARATAのいっちゃってるかんじの受賞インタビューはどうかと思ったが。あと、どの作品も読んでないけど、メッタ斬りの人たちの「あえて本命をこき下ろす」芸は…

 ツムラです

3分の1しか読んでないが、というか3ページ読んで既に傑作の予感。これはヤバイ。2008年の2大青春小説は「ぼくは落ち着きがない」とこれだと思うので、そっち方面が好きな方は必読のこと。そして芥川賞もとってくれると信じてる。 [rakuten:book:12986584…

 生活崩壊

月曜日は合計13時間くらい寝ただろうか、まあいいんだけど当然夜眠れなくなるよね。なので買った本を読んでたり。 喜国雅彦の古本の話を読んで自分は当たり前だがまだまだだと思う。オレはどうせ読まないのに集めているシリーズがひとつだけあって(読むた…

 なんか

朗読がしたいんだが、なんか素人が朗読できる機会ってないのだろうか。

 ひとつ

メディファクの文庫から出た赤塚不二夫の対談集を読んでた。タモリとの対談はホントめちゃくちゃ面白い。赤塚不二夫はすごい。 こないだの弔辞でも言ってた気がする正月の軽井沢の話のくだりで、 タモリ あー、だけど俺、あれは敵わなかったなぁ。ケツにロウ…

 ↑みやざわあきおだよ

オレは「東京ブックナビ」を京都のお店で買うという、しかも店に一冊しかない在庫を買うというめんどくさいことをしてきたのだが、しかしなー、これどうなんだろう。古本屋はわかんないけど、新刊書店の選び方はめちゃくちゃもめちゃくちゃだな。メタローグ…

 アケ オメコ トヨロ

文藝の柴田元幸特集の話。 読んだものを全部訳しちゃう、というスタイルはなんだか分かった気がした。ゲンちゃん対談の20ページで、高橋「大量に書いたり訳すのは〜自我の支配を信用していない人なんじゃないか〜」という言い方がおもしろいと思った。そのあ…

 パソコン修理中につき困っているが、思い立っていま京都にいる、だけど1月3日はいろいろ休みだバカ

1、HISの浅尾美和(?)について 2、溺死ジャーナル 松本亀吉とか 3、プレミアムって 4、en-taxi vol.24 5、東京ブックナビ