2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 足が疲れたー

ここ最近の文章は割と書けているほうだと思う。何を書きたいのか意味不明だと書いているが、仮に意味不明でもそのときの気持ちが書けている。そういうときは死にたいけど死にたくない。 ゲームセンターcxの第10シーズンが始まったらしい。最近深夜何をして…

 ニュース

ブログってニュース見てコメントするものでもあったような気がするが、ニュースを見てコメントすると自分の立場を考えなくてはならず、つまり思想だとかが否応なく立ち現れる。そうすると、それらの土台にある連続的な自分の人生というものを振り返ることが…

 ↑このシリーズはいろいろ思いつけそうだが、やり続けるのはどうか

自分の中で手塚治虫を流行らせていたら、新聞に芸術新潮の広告がででんと載っていて、こんな特集だなんてまったく知らなかったのだが、オレの中の流行は世間を先取りすることもけっこうあるのだ。ラストが腑に落ちない話を書いたが、手塚治虫がラストという…

 フォー・アンバサダー

自分は、1しか知らないことを10知っているかのように語ることへの抵抗感を人一倍強く持っている一方で、1しか知らないことを3知っているかのように語ることへの抵抗感があまりない。抵抗感がないというのは嘘で、あとで自己嫌悪に陥るのだが。 福満しげ…

 セーターセーターセーター

嵐山光三郎が、待ち歩きのときは写真よりも下手でもいいから俳句をつくるほうがいい、という話を書いていて(散達のムック「東京がわかる300冊!」)、俳句をつくるのは記憶の中で写真を撮るのと一緒とか書いているんだけど、すごく感銘を受けた。感銘を…

 微熱じゃねえ

急に出かける前に言いたくなったから言うと、クレストブックスとクオリティはためはれるからぜひ頑張って欲しい早川のプラネットなんとかのリン・ディン「ブラッドアンドソープ」読んだけど、リン・ディンはすごく好き。オレはクレオール文学とか〜系とか言…

 ずるいよ、きみはいつだってそうなんだ

朝日新聞を読んでいて、いや違ったかな、いやとにかく角田光代が薦めていたので、「史実を歩く」という本を立ち読みしたら、ひとつめの話がすごく面白くてそのまま読んでしまった。文体の推進力ではないのだが、物語の推進力だけとは言い切れない。脱獄囚の…

 ふははは

レ・フレールというピアノ連弾ユニット。ラグタイム。グラインドハウス。ジョイフル三ノ輪。

 こういう話

酒屋さんでビールを3本買った。作業場と直結しているので、お店におじさんが4人くらいいる。で、おじさんたちの会話。 わたくし「1000円で足りますかね」 A「(うつむいて)あれーこれいくらかな」 B「(わって入って)たしか普通のビールは280円…