2008-01-01から1年間の記事一覧

 マンガだけ

かってに改蔵 1〜3 少年少女 全4巻 ぼくの小規模な生活 1〜2 ぼくの小規模な失敗 臨死!江古田ちゃん 2〜3 団地ともお 1〜12 ゲーム漫画大全 兄 さよなら絶望先生 12〜15 結婚しなくていいですか すーちゃん HUNTER×HUNTER 24〜25 もずく…

 うはー

僕はマクドナルドが好きである。なぜかというと早く出てくるからである。そう大してうまくないくせに出てくるのが遅い定食屋がいっぱいあって、面構えとか雰囲気に誤魔化されてうまいうまいと皆食べているが、そんなものはオレに言わせればマックと変わらな…

 もうすぐ終業式

オードリーのせいでニコ厨になってる。各動画を3回以上見てる。あとふと思い出したけどオレが一番好きな芸能人は乙葉だった。好きなタイプは地方公務員、みたいな女の子がいい。

 ショック

イーヴォ・ポゴレリッチ来日中止決定。がっくし。 あと「24日予定あるの?」みたいなことを聞きあう空気なくしたほうがいいと思う。ていうか23日にデートすりゃいいじゃん。お泊まりするなら22日から23日でいいじゃん。そんなに大事か、その24とい…

 井端キター

今日の報道ステーション最後まで見た?俺、どのタイミングで河野明子をいじるのかと思って珍しく頭から見ちゃって修造のコーナーまでスルーだったけど、そこで電話かかってきちゃってそのあと見てないんだ。ちゃんといじったんだろうか?あの番組もたまには…

 いろいろ

オードリーがもっとわかりやすいネタを用意してたらなーって思った。 オレみたいに算数ができるやつは、「支払いを3ヶ月猶予する」ってぜんぜん意味ねえじゃん!って思うわけなんだ。お金殖えないからねえ。でもそうじゃないんだよなーってことがだんだん分…

 なんだかつかれたよパトラッシュ

アバンストラッシュって言いながら棒状のものを下向きに持って振り上げたことがありますか?あるあるネタ。 なんてことが書きたかったんじゃなく、BRUTUSが久々に読むに値する特集を組んでいると思った。 あと書評や評判を聞いている中で考えた今年オレが本…

 ギャングギャング

読む機会に恵まれて、高橋源一郎「さようなら、ギャングたち」を読んだんだけど、けっこう面白かった。ところで、オレはこれをインテリのPOPなブローティガン遊びというか、ようするに方法論の小説だと勝手に思ってたんだけど、実は政治活動の文脈で読むべき…

 ↑まんが

ところで、さっき嵐のテレビ見て思ったけど、真矢みきがすごくいい。まずヴィジュアル的に。これからしばらく好きな芸能人のタイプは真矢みきということにする。すごくどうでもいい。 [rakuten:rdownload:10975469:detail]

 過食症

のようではないかと、オレの本を買う病気は。今日はなぜかこのミスの古いやつを読みまくっていたりとか。蜂飼耳、はまれず。 ところで、会社の同期とかそういう同年代の賢い系の人たちと喋っていて、「あっこの人たちは違う世界の人なんだな」と思うことがた…

 「まんが道」ふじこA

これは元気が出ますね。あと勉強になる。まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)作者: 藤子不二雄A出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1996/06/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 115回この商品を含むブログ (83件) を見る あと、これが読みたいのですが…

 出版業界のこと

出版業界のことを書き散らかしていたら、アクセス数が増えたりして死にたくなって、だから書かないようにしようと思っていて、と同時に自分にとってはどうでもいいことだから考えないようにしていたのだが、こないだなんとなくナカマタアキオブログに行き着…

 この何日かのことで

文章を書くということが死ぬほど嫌いである。なんだ書いてるじゃないかって、それは違うのだ。これは誰かに向けた言葉じゃないんだもの。少しまえに、頼まれて本当に本当にちょっとした文章を書いただけなのだが(もちろんライターとかそういうことではまっ…

 今日は火曜

深夜にやってるさまぁ〜ずの番組おもしろい。 あと、まんが道を読み始めた。おもしろい。 PLAYBOY最終号を読んで、鹿島茂の連載はUOMOに移籍とあって、そうか、そんな雑誌があったのか。やれやれ。 あと、さらに丸尾末広。ギチギチくんはひどいが、薔薇色ノ…

 いやー

機会にめぐまれて今日読んだのだが、マキューアン『贖罪』はマジでやばい。今年は小説をぜんぜん読んでないけど、今年読んだ小説とくくるならベスト1だろうな。 ところで、帰ってきたら母親がゴールデン・スランバーを読み終わっていて、怒っていた。つまん…

 今週は

月曜に疲れて、後半はぜんぜん仕事しなかったけど、今週はいいことがいっぱいあった。一番は、気まずくなってたのを仲直りというか、話し合いをして、修復したとか。 ところで先日知り合った人たちの中で一番かわいくて素敵だな思った人と好みがばっちりマッ…

 うはー

一日中引きこもって、ねこぢる大全とか読んでた。うはーおもしれー。

 コンスタント

DAIGOと京極夏彦の関連性について論じた人はいたんだろうか。

 中野

こないだ中川翔子と鳥居みゆきのやつ見て行ってみたくなったので行ってきたが、中野ブロードウェイってホントすげえな。20冊も雑誌と本を買ってしまうという蛮行。巻数ものというか、マンガもたしか一冊も買っていない。その前に青山BO本店(お店の人、…

 昨日はネムレなかったんだょ

丸尾末広すげえな。もう3冊読んだ。

 術中に嵌る

ジェイク池袋ほかで本を買ってしまった。ジェイク堂では現在ピンクレシートキャンペーンみたいなことをやっていて、なんとレシートを集めるとデリヘルを一回タダで頼めるという……違うかー(ものいい)、そういうんじゃなく、ピンクレシートを集めると景品と…

 休み

http://www.dailymotion.com/related/x78g1u_miyuk-torii-2008102922_fun/video/x78eyj_miyuki-torii-2008102912_fun。 また動画だ。オレはこの二人の両方とも好きなのであった。鳥居みゆきはすごく面白いし、中川翔子は、世間のイメージに合わせようとちょ…

 足が疲れたー

ここ最近の文章は割と書けているほうだと思う。何を書きたいのか意味不明だと書いているが、仮に意味不明でもそのときの気持ちが書けている。そういうときは死にたいけど死にたくない。 ゲームセンターcxの第10シーズンが始まったらしい。最近深夜何をして…

 ニュース

ブログってニュース見てコメントするものでもあったような気がするが、ニュースを見てコメントすると自分の立場を考えなくてはならず、つまり思想だとかが否応なく立ち現れる。そうすると、それらの土台にある連続的な自分の人生というものを振り返ることが…

 ↑このシリーズはいろいろ思いつけそうだが、やり続けるのはどうか

自分の中で手塚治虫を流行らせていたら、新聞に芸術新潮の広告がででんと載っていて、こんな特集だなんてまったく知らなかったのだが、オレの中の流行は世間を先取りすることもけっこうあるのだ。ラストが腑に落ちない話を書いたが、手塚治虫がラストという…

 フォー・アンバサダー

自分は、1しか知らないことを10知っているかのように語ることへの抵抗感を人一倍強く持っている一方で、1しか知らないことを3知っているかのように語ることへの抵抗感があまりない。抵抗感がないというのは嘘で、あとで自己嫌悪に陥るのだが。 福満しげ…

 セーターセーターセーター

嵐山光三郎が、待ち歩きのときは写真よりも下手でもいいから俳句をつくるほうがいい、という話を書いていて(散達のムック「東京がわかる300冊!」)、俳句をつくるのは記憶の中で写真を撮るのと一緒とか書いているんだけど、すごく感銘を受けた。感銘を…

 微熱じゃねえ

急に出かける前に言いたくなったから言うと、クレストブックスとクオリティはためはれるからぜひ頑張って欲しい早川のプラネットなんとかのリン・ディン「ブラッドアンドソープ」読んだけど、リン・ディンはすごく好き。オレはクレオール文学とか〜系とか言…

 ずるいよ、きみはいつだってそうなんだ

朝日新聞を読んでいて、いや違ったかな、いやとにかく角田光代が薦めていたので、「史実を歩く」という本を立ち読みしたら、ひとつめの話がすごく面白くてそのまま読んでしまった。文体の推進力ではないのだが、物語の推進力だけとは言い切れない。脱獄囚の…

 ふははは

レ・フレールというピアノ連弾ユニット。ラグタイム。グラインドハウス。ジョイフル三ノ輪。