2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 オレはダメだ、死んだ方がいい

いやそうは思わない。いま読んでるのは文藝別冊の吉田戦車。ところで、何人かに絶賛して読ませていて、また一人ちょうど読まされているので改めて言っておくが、「サナギさん」は本当にすごいからな。例えば、岸本佐知子エッセイが好きな人は必読だから。読…

 どこまでもー

島耕作はやっと追いついた。マンガ喫茶で読んだ。常務→専務→社長1巻まで。ところが、2巻が月曜日に出たというじゃないか。タイミング悪い。このマンガくらいの大河物語になると、この連載のためだけに買って読みたいと思う。で、最新号を見てて思ったのだ…

 「痛飲」という言葉を使いたい

怒られることが減っていくと、人間はどんどん傲慢になっていくのだろう。自分は一生傲慢にならない、と昔は、学生の頃は、思っていたのだが、たぶん違うと思う。 私は小説の感想が書けない。書けないのだ。言えない。それがずっとコンプレックスなんである。…

 君はいつだってそうなんだ

アレグリア終了。ごめん、アレグリアのほうはよくわかんない。それなりに面白いけど、今まで読んだツムラ作品の中では微妙なほうかも。地下鉄の叙事詩だっけ?のほうは、はっきり言ってこれは小説を書くためのスケッチなんだけど、とてもよい。実は一人目の…

 はいはい眠い眠い

ここ何年かで一番リアルな夢を見た。食事用ナイフでなぜか右手の親指を切ってしまって、しかもだるま落としの真ん中だけ取れたみたいに短くなったりして、でくっついているという。なぜかその状態でなぞのテーマパーク(ウエスタンのキッチュな)に家族ほか…

 今がいちばんの働き盛り

他の作品とか、エッセイとか、いろんなものを読めな読むほど津村記久子の評価が上がっていく。この人は停滞していた純文学の世界についにやってきた何年かに一人の待望の天才なんじゃないか、くらいになってきている。頭使って小説書いてる、問題意識を持っ…

 読んだもの

サイゾーの3月号。銭ゲバ面白かった。台詞なしのコマの多用。ラストシーンの走馬灯っぷり。銭ゲバ 上 (幻冬舎文庫 し 20-4)作者: ジョージ秋山出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 381回この商品を含むブログ (92…

 ンモー

前にも一回書いたような気もするが、ゲーセンに行くことも割とあって、アンサーアンサーというオンラインクイズゲームをやる。私はトリビアルな知識が好きなのである。飽きっぽくてひとつのことを考え続ける集中力がないから、瞬発力のある驚き、のほうが性…

 ぼくは、ぼくは、きみを、あいして

取締役も終了したんだけど、このあとは何を読めばいいんだ?常務か。常務は文庫ないのか。取締役 島耕作(1) (講談社漫画文庫)作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を…

 風邪ひいた

で、さっき部長を全部買ってきた。今日中に読んでしまおう。このマンガは名作だと思う。こういう大河小説を誰かに書いて欲しい。ご都合主義やセックス満載のエンタメ性があるのがよいのだ。そういう現代の等身大の大河小説があればいいのに。なぜ大河小説は…

 寝台バス

課長島耕作を読むことにしたのだ。こういうのもとても好きだ。とりあえず課長終了。課長島耕作 (1) 新装版作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (40件) を見る

 うそつき

読んだふりをしていた本を読んだ。もうびっくりするくらいよかったので、そのまま勢いでアレグリア、カソウスキ(表題作は既読)、ミュージックブレスユー!(借りて読んでた)をまとめ買い。とても荒削りだけど、エネルギーとセンスとそしてすばらしい可能…

 きみはいつだってそうなんだ

久しぶりにNumberを読んでみたら割と面白かった。あと西村賢太を文庫化したことに敬意を表して読んでる。やっぱりこの人は最高だと思う。とても好きな作家の一人。うまく説明できてないのは承知で言うが、鳥居みゆきみたいな存在。 あと芸術新潮の古いBNで…

 ふあー

テレアサの開局50周年とかよくわかんないけど、ロンブーのガサ入れ(とNot100)を復活させてて思わず見てしまった。マジ懐かしいなーこれ。よく見てた。高校時代を思い出す。 遅ればせながらサイゾーを買ってしまった。宇野つねひろが「聖家族」の完成度が…

 あ、あとそうそう

約束があってリアルタイムで見てないという失態をおかしていて、まだ第2セットまでしか見てないが、たぶんこないだのナダル対フェデラーは現時点で二人の試合の最高傑作だと思う。というか、オレがテニスを見るようになってから見た試合の中でも、つまりこ…

 何がすごいって

昨日の文章、オバマはアフリカンと白人のハーフで合っているもんな。何言っているんだろうな。昨日はケニアはアフリカじゃないと思っていた。ひどいな。

 っふう

で、アメリカ人の半分は〜を読了。とても面白かった。 私がどれくらい世の中に興味がないかと言うと、オバマはアフリカンと白人のハーフだと思ってたくらい、つまり常識や教養がぜんぜんないのだ。 以前、会社の同期が自分の会社に入ってきて欲しい人の話で…