生活崩壊

 月曜日は合計13時間くらい寝ただろうか、まあいいんだけど当然夜眠れなくなるよね。なので買った本を読んでたり。
 喜国雅彦の古本の話を読んで自分は当たり前だがまだまだだと思う。オレはどうせ読まないのに集めているシリーズがひとつだけあって(読むために集めている雑誌はいっぱいあるんだが)、それが福武文庫の海外の黒い背表紙のやつ。なんかよく分からないんだけどなんとなく集めてるというまさに古本の病。のんびりと集めてる。16冊あった(全部定価以下でしか買ってない)。全部で100冊くらいあると思うので、ゆるゆると。
 あと内田裕也が面白い。オレ、この廣済堂のシリーズはすばらしいことだと思っていて、吉田豪はプロインタビュアーであり、芸能人本ウォッチャーでもあって、すごく面白いエピソードをまとめてる人だと思うんだけど、その人が別のところでもすごいって言ってたやつを復刊したみたい。芸能人本で実は面白いのって絶対いっぱいあるはずで、他のも読みたくなる。とりあえず、内田裕也がいろんな人へ一言述べるコーナーとか、名言集とかはすごく面白い。あと、内田裕也が新型洗濯機を発明して表彰されたことがあるってエピソードとかね。ただオレは内田裕也のこと何にも知らないんだけどね。

本棚探偵の冒険 (双葉文庫)

本棚探偵の冒険 (双葉文庫)

俺はロッキンローラー (廣済堂文庫)

俺はロッキンローラー (廣済堂文庫)