その1

 1巻。
 ★ベートーヴェン悲愴ソナタバックハウス(58)は既に聴いたが、あんまりのだめっぽくないしなー。ほかの名盤で言えば、ここはグルダ(67or57)か、ギレリス(80)か。
 ★モーツァルト「2台のピアノのためのソナタニ長調。未聴。ちなみにこの曲は、モーツァルトが一方的に猛アタックを受けていた(けど、ストライクゾーン外だった)女性と、その家に呼ばれたときに一緒に弾くために作曲したものらしいが・・・うむむ、マンガのこの場面でこれを持ってくるというのは面白い。アルゲリッチ&ラビノビッチ(94)か、シフ&ゼルキン(97)か。古いほうならへブラー&ホフマン(76)。
 ★ベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ5番<春>」未聴。峰の試験。やはりアルゲリッチ絡みで、クレーメルアルゲリッチ(87)か。異常にすごいっぽいので、オイストラフ&オボーリン(62)、パールマンアシュケナージ(74)。
 2巻。
 ★ベートーヴェン交響曲、第9、合唱。真澄のシーン。フルトヴェングラー(51)で決定らしい。
 ★ベートーヴェン交響曲第7番。Sオケ。クライバー&ウィーン(75、76)。
 3巻。
 ★ベートーヴェン交響曲、第3番<英雄>。フルトヴェングラーのスタジオ(52)か、ライブ(42)。
 もう寝る。

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))