カンタービレ

 もうかれこれずっとクラシックブームなのだが、実はこれまでのだめカンタービレをまったく読んだことがなく、ちょっとまえまで舞姫テレプシコーラとごっちゃになっていたくらいだったが、一念発起、読んでみた。めちゃくちゃ面白いじゃん!何度も泣きそうになったが好きなシーンを一つ挙げるなら17巻の千秋の引き振り。とにかく、おれ程度のクラシックカブレでも曲名見たら頭で鳴るのもほんの少しだけあって、ただ聴くだけでも感動するのに、文脈の中で聴いたら泣くじゃんよ。漫画喫茶で読んだのだが即日大人買い(人生初大人買い)。新刊書店で20巻まで20冊積み上げてレジに持っていくプレイを敢行。
 ただ当然聴いたことのない曲ばっかりなので、せっかくなので全部聴いていこうと思う。で、誰のが名盤かをあらかじめ頭に入れておくために、作中に出てくる曲を誰の演奏で聴いたらよいかリストを自分のためにここでまとめようと思い立つ。立つ立つ。大量に買い込んでしまったクラシックのガイド本などから選んでいる。