最近は会社の部長もキターと言う

 錦織圭フェレールに勝った!!!嬉しすぎる楽しすぎる。しかもファイナルセット7-5。見てて疲れる試合だった。グランドスラムで日本人が第4シードを倒しちゃった。男子シングルスの4回戦出場は日本人初だそうで(ダブルスを入れて71年ぶりというフレーズは不要だと思う)。どれだけすごいことか。今、日本中のテニスファンが人生で一番興奮していると思うけど(言いすぎだとしても、それくらいすごいよ)、まあデジタルwowow見られる人しか試合は見てないんだよなあ。私は速報を見ずにテレビで見てました。
 いやーマジすげえよ。考えてごらんよ、日本の男子がベスト16だよ。あり得ないよなー。しかも次ノーシードだよ(デルポトロとかいう選手。知らなかった→割と大嘘。第17シードでした)。次も勝って、マレーと若手同士の大熱戦とか、さらにナダルにリベンジとか、もう妄想するだけで楽しすぎる。
 こないだのナダルの試合とか見てて(それまで見たことなかったから)、冷静に見ても30位くらいまで行くことは確実と吹いて回っていたのだが、今日の堂々とした試合展開を見ていて本当にセンスの塊であることを再認識。これは本当にすごい選手になるかも。ラリーの中でものすごく駆け引きをしていて、決めるスピンなのかループなのか打点を前にしてたたくのか、クロスなのかダウンザラインなのか、リスクを取るのか保留にするのか、一瞬一瞬でちゃんと考えてる。理解できない選択も多いが、ショットに意思があってめちゃくちゃ面白い。日本人にはあまりいなかったタイプ。しかも間合いの意外性だけでポイント取ったりすることもあって(そこで攻めるのかよ!あァんッ。みたいなところ)、オレが大好きすぎるグロージャンとかに近い。
 今日の試合で苦言を呈するとすれば、ネットに出たときの位置。いいアプローチ打ったら、もう少しネットにつめてもいいんじゃないかと思う。そのへんの位置の取り方が中途半端なのが多かったせいで、全然ネットでポイント取れてない気がする。今のままならネットに出ないほうがいいけど、ただプレッシャーをかけるためにネットに出なきゃという気持ちを持ってやってる感じなので、ちゃんと経験積んで幅を広げたほうがいいと思う。あと本人も含めて皆思ってただろうけど体力だなー。
 しかし、トップ選手と対等に渡り歩く日本人男子を見るのがこんなに楽しいとはね。テニスの人気上がらないかなあ。