キター

 9月に入ってもう夏なのかわかんないけど、そんな細かいことはどうでもよく、縁あってサマーウォーズを見る機会に恵まれる。これは非常に面白い。オールタイムベストレベルで良い。作っている人は楽しくて楽しくてしかたがなかっただろうなという感じ。はっきり言ってむちゃくちゃすぎて訳わかんないバカ映画なのだが、だがそれでいい。そして、前半部で泣いてから(ケンジが連行される前にお礼を言うところ)、もうひたすらポロポロ。もう何を見ても何をしてもオレは泣く。
 なお、この映画を見てテーマをうんぬんの話を(大家族を舞台にしたから〜とか)したい人はオレと話をしないこと。どう考えてもそんなのどうでもいいだろう。テーマはおまけだよ、この映画。あのシーンが良かった的な話ならいくらでもする。「夏希だめんず好きキャラ、キター!」「理一さん、かっこよすぎる。そして理一さんのアバター萌え」とかそういう話がしたいのだオレは。カズマ萌え、栄さんカッコよすぎ!とか、普通すぎる話でも可。なお加奈ちゃんのアバターは要チェックのこと(オレは好き)。でも世界観は絶妙。オタク化しないギリギリのバランスに気を配っているとは思う。
 あと、エヴァのアニメ版終了。浦沢直樹方式だとは。これは相当イラッとするな。それなりに面白かっただけに、割とがっかり。映画版も見るが。ちなみに、浦沢直樹方式とは、めちゃくちゃ面白い伏線を回収しないで思わせぶりなシーンでストーリーを終えること、という意味。終わり方のカッコよさがうまくはまれば、割と嫌われないので、余計にたちが悪い。でも面白いけど。