←この意味不明な(意味あったけど)カテゴリはもういらんのじゃないかと

 私の髪切屋はマニアックなところにあって(安ぃーから行ってるわけではなくただ担当が移籍したのだ)、その近くになぜか岡本太郎記念館があって、まあなんか行って来た。太郎はピアノうまいらしい。芥川ヤスシと交流があったらしい。ピアノは与謝野晶子からもらったらしい。別にそのへんはどうでもいい。ところで、彼が縄文式土器にキターってなったことすら私は知らなかったのだが、歴史の授業で縄文から弥生に変わって、ほらー土器が洗練されたじゃんみたいなことを教えられたときに、いや縄文式のほうが全然カッコいいと思ったオレは太郎派なのだということにしておこう。
 その前はバッティングセンター、散歩。うーむ。
 スズキコージという絵本作家がいる。ある書店でやたらにプッシュしていたときに見て、でもぴんと来なかったのだが、昨日ABCで原画見たら面白かった。彼の原画は見る価値がある。ていうかこの絵本(「ブラッキンダー」というタイトル)はむしろドラッギーな感じがするのだが。