やっと日曜日

 あー、長かった。
 あれはおとといでしたか、「エヴァを最近見始めた、今まで見てなかった」と、ある友人に言ったら「今までの人生、何してたの!」と言われた。今までの人生何してたんだろう、というふうに考えるとこれは非常に重い質問で(もちろん冗談だけど)、何にもしてないや、と思ったときに、そこで、もしエヴァを見るという取るに足らない(と私には思われる)ことより重要な時間を過ごしていたかと考えると、それに関しては確実に自信がない。これは難しい質問だ。エヴァが重要なんじゃなくて、エヴァが重要じゃないから問題なのだ。
 明日が返却期限のエヴァンゲリオン3枚かたづけた。12話まで。来週からは2枚ずつにしよう。大人としてアニメを見る文化のないわたくしにとって、この作品の説明不足っぷりは少し苦痛な感じなのですが、映像だと誤魔化されてとりあえず見てしまう。「アンタ、バカァ?」ってこういう言い方だったんだとか、「笑えばいいと思うよ」ってこういうシーンでのセリフだったのかとか、非常に新鮮な感じ。